ベトナムのサパに棚田と少数民族の旅に行ってきました。

ハノイからサパまで新しい道ができて約1年。通常、寝台列車で行くしか方法

が無かったのですが、(車移動は時間がかかりすぎて・・)新しい道を利用すると6時間で到着できる。それでも遠いのですが、寝台列車もしんどいかと、専用車利用で企画してみました。上の写真はホテルから見た雲海です。

ラオカイからサパまでは、棚田・棚田・棚田でした。

日曜に行われるバック・ハーの市場に行ってきました。

花モン族・黒モン族・ザオ族などなど、たくさんの地元の人々が

お買いものや食事を楽しんでいました。おいしそうな鶏に、よく働

きそうな水牛です。

野菜や観光のお土産もあり、ヨーロッパ系の観光の人も見かけられました。

今回は東京の安来節保存会のグループも来られ、夕食に少数民族との踊舞交流

をしたのですが、私の写真で良い写真が取れていませんでした。とほほ・・

反省です。また、来年はもう少し写真の腕が上がるよう努力いたします。

                              S.T