古民家貸切「とみだ」宿泊の添乗報告です

 2017年4月17日~18日の1泊2日で妻籠宿散策と昼神温泉の花もも観賞、泊まりは貸切の古民家「とみだ」へ行って来ました。

例年に比べて花の開花が遅れていたため桜と花もも(2分咲き)の両方を昼神温泉で観賞できました!!

古民家貸切でのツアーは今回が初めて!!男女別のふすまで間仕切りして布団を敷きつめてみるも全員の布団がひけない。。。。一部廊下にまではみだしなんとかひいてはみたものの、足の踏み場もない有様(笑)

 夕食は、地元の野菜をふんだんに使った田舎料理の数々でした。

夕食の後は、囲炉裏を囲んでの音楽会。参加者の方でウクレレを持ってきてくださった方がいてこの場を盛り上げてくれました。

 1日目は、お昼から雨になり夜に台風並みの強風だったのが、次の日にはからりと晴れて、行楽日和になりました。2日目は、明知鉄道の恵那駅から明智駅までのグルメ列車に乗車。車内でお弁当を食べながらの53分。電車の外の景色は花、花、花。

春を満喫した旅行でした。

 

<写真提供:永柳さん>